2009-01-01から1年間の記事一覧

エレキギターシャツ

むりやり感満載だが、楽しい。

ヨコハマでハワイ

今年もヨコハマでハワイイベントがあった。しかし、 ヨコハマ・ハワイイ・フェスティバル2009 7/10〜12 http://yokohamahawaiifestival.org/ アロハヨコハマ2009 7/22〜26 http://aloha-yokohama.com/と同じようなイベントが2つあった。深くは考えず、昨年の…

K.Yairi OK-1E

銭湯の情報誌『1010』というのをみていたら、松田亜世という人が不思議なギターを抱えていた。 ボディが桶なのだ。 K.Yairiの OK-1Eというモデル。

ポール・サイモン

もう先月のことだが、7/10のサイモン&ガーファンクル公演へ行ってきた。 このコンサートでポールはMartinのおそらく000タイプのギターを使用していた。12弦なんかもこのタイプだったようだ。 ドレットノート型よりも000タイプの小型のほうが、全体の音のバラ…

サイモン&ガーファンクル

サイモン&ガーファンクルの来日公演中。明日2009年7月10日は東京初日。 1969年のライブ盤が出ている。注文しぎりぎり今日到着した。 このコンサートでポール・サイモンが使用しているのはおそらくGUILD F30 のはず。ライブ盤はブートレグのような音の悪いも…

BECK

ハロルド作石「BECK」の映画化だそうだ。 キャストを見て大いに疑問。 この作品を映画化するなら、役者に楽器を教えるのではなく、ミュージシャンに演技をしてもらうべきであろう。 「20世紀少年」はいい出来だった堤幸彦監督なのにどうした、という気持ちだ…

けいおん!

桜高軽音部 けいおん!がゆるい感じでおもしろい。のだめの次はこれか。演奏シーンとかが少ないけど、けいおん男女心をくすぐっているようだ。CD店、楽器屋など経済波及効果が期待できそう。 TVアニメ「けいおん!」OP曲::Cagayake!GIRLS(初回生産限定)

石川鷹彦のもう一度はじめよう!フォークギター再入門

放送は終わってしまたが、石川鷹彦のギタープレイのヒントを教えてくれる貴重な番組でした。再入門している同世代の人にとってはたいへんうれしい内容だったと思います。 NHK趣味悠々のテキスト。

ワンダフルスピーカー

PC用の外付けスピーカー、犬が2匹。その音量コントロール装置が小さなウクレレになっている、ちょっと欲しい。

ラ・フォル・ジュルネ

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2009 のイメージデザイン、バッハが抱えているギター、ピックガードがGUILDっぽい、がGUILDでない。バッハならMartinの方があうような気がしますが。

20世紀少年

公開されたばかりの『20世紀少年-第2章-最後の希望』 この中でカンナがケンジのギターに弦を張る場面がある。 カンナは調音笛を吹きながらギター弦を張るのだが、それは無駄だ、と細かいところにつっこみ。 弦はすべて適当に張ってから、改めて調弦した方が…

デュアル・ギター

韓国のギタリスト、映画音楽家、イ・ビョンウ。 かれの使っているギターを見てびっくりした。 表裏一体型、裏表ともギター。アコースティックとクラシックが表裏。 「イ・ハナのペパーミント」という新しく始まった音楽番組。イ・ハナのギター好きがよくわか…