2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弦、その後

2007-09-24に書いたRockInnブランドの弦、どうもチューニングがうまく合わない。6弦がやたらシャープするんだが、弦によってこんなに違うのかと、驚いている。前に張っていたMartin、D'Addarioではこんな事なかったのに。

デーモン・ヒル

F1グランプリ、日本の富士スピードウェイで開催中。 F1ドライバーでギターがうまいと言えば、デーモン・ヒル。F1のパーティで演奏を披露したとか、ジョージ・ハリスンと仲がよかったとか。そいいえばパドックにジョージ・ハリスンがいたGPがあったような。

路上ライブ

今日駅前でギターと小さなアンプを使って歌っている路上ライブを見た。 有名なところでいうとゆずが横浜伊勢佐木町でやっていて人気が出た、なんて話がある。ところで、この路上ライブ、結構あなどれない人材が埋もれているような気がするのだが、どうでしょ…

月刊PLAYBOY

月刊PLAYBOY 11月号で「3大ギタリストを探せ!」という特集が組まれている。おそらく10年前に特集が組まれても、同じラインナップなんじゃないか、20年前でも同じかも、と思わせる。 それほどここに上げられているアルバムが最強なのか? 殿堂入りしたと言っ…

古銭商でギター?

ちょっと?なコイン専門店。 はるじ堂 ■取り扱い品目 江戸時代の大判・小判・角型金銀貨・平安〜安土桃山時代の穴銭・大判・小判や砂金など。・明治時代の金・銀・銅貨・紙幣・藩札・軍票や資料・大正・昭和時代の金・銀貨の一部。その他勲章・勲記・御下賜…

リンダ リンダ リンダ

9月のこの時期、楽器屋に行くと2〜3人づれの女子高生の姿をよく見かける。 おそらく、軽音楽部所属、バンドのメンバーでギターを買いにリサーチ中だ。 なぜなら文化祭で初舞台を踏むからだ。 今までは先輩のギターを借りて練習してたけど、このデビューにあ…

ギターの弦、こだわらなければ安い方がいいでしょ。高い弦をいつまでも張っておくより、安い弦をこまめに換えた方がいい音がするのではないか。今日、新星堂で出しているRockInnブランドの弦を張ってみた。いいんではないかなぁ。なんしろ250円だし。 RockIn…

内田勘太郎スライドギター

VHSデッキは壊れてそのままだったが、リサイクルショップで安いのを買ってきた。 過去に撮ったビデオとか見始めると止まらないから困ったものだ。 『内田勘太郎/スライドギター』という教則ビデオを持っていたので見直してみたら、面白い、さすが大阪人、じ…

ギター箱庭

世田谷線上町駅ボロ市通りに不思議な店があった。 ミシン屋らしいが、なぜか壁にギターのボディをくり抜き、箱庭のような状態にしたものが10本くらい並んでいる。ガラスを通して店の外から眺めただけだからあまり詳しく見られないのだが、かなり手の込んだ細…

BECK

BECK 1〜30巻 ハロルド作石/作 ハロルド作石のコミック『BECK』。コミック以外にアニメ、DVD、CD、BECK Guitar Collectionとか、増殖してるんですね〜。やはりイングヴェイ楽器店長、高野さんが強烈ですね。

ハーブ・オータJr.

先週のTOKYO FMの「Live Depot」、ゲストがハーブ・オータJr.だったのだが聞けなかった。どうせ東京MXテレビでの放映やオンライン公開があるからいいや、と思ったけど、東京MXテレビでの放送ってなくなってたんですか。おまけにこの日は特別番組でオンラ…

ウクレレのタブ譜

2007-07-14にギターのタブ譜サイトをご紹介したが、ウクレレのものもちょこっと存在する。 例えば「Dominator Ukulele Tabs」 Jake Shimabukuroのものは本人からのクレームで削除されている、なんていうのもあるが、ちょっと参考に見てみるのには重宝しそう…

長谷川陽平

韓国で活動するギタリスト長谷川陽平。コネストというサイトの紹介記事、 ソウルで働く日本人リポートを見ると、コプチャンチョンゴルで活動を始め、その後はファンシネバンド、トゥゴウンカムジャ、サヌリムと(それなりに)有名なバンドで活動している。おそ…

音楽教科書

音楽の授業が楽しみだった記憶はない。苦痛といった方がいいだろう。おそらく多くの人達がそうなんではないかと思うのだが、どうか。 今の音楽教科書ってどんな曲が載っているんだろうかと、検索してみた。 教育芸術社のものを見てみると 小学校の教科書 小…

B.B.キング

B.B.キングは自分のギターをLucille(ルシール)と名付けている。 最初の頃はアーチトップのGibson L-30にピックアップを付けていたらしい。 ある時期から、Gibson ES-355を使うようになって、ES-355が彼のトレードマークのようになったようだ。さて、彼のレコ…

初ウクレレ

昨年、なんとなくウクレレに興味がわき、9/15に中古のウクレレを買った。 で、ウクレレを買ってから、ギターにも再び興味が出てきてこんなブログを書いているわけで。ウクレレを買ってから、今まで聞かなかったハワイアンなんかも聴くようになったし、練習の…

ボトルネック

ボトルネック、スライドギター奏法で使用するもの。市販のものがいろいろうられているが、基本はガラス瓶の首をうまく切り落としたものだろう。 最もトラディショナルなスタイルのボトルネック 【Jim Dunlop】ジムダンロップ ラージ スライドバー こんなのが…

韓国11歳少年

YouTubeに”jwcfree”という名前で登録している人(韓国/39歳)がアップした画像を見て驚きました。 11歳の少年だそうですが、音楽的才能溢れる演奏、リズム感の素晴らしさ、左手の指使いはもちろん、右手の力強く弦を叩くところなど、目を見張るものがある。 パ…

音楽がもっとわかる世界地図

音楽がもっとわかる世界地図 音楽の歴史を変えたあの瞬間 内容の濃い本だ。「世界のギター、ギター弾き」というページではスペイン、ブラジル、メキシコ、フランスなどと地域によって特色のあるギターを紹介し、ブルース、カントリー、ジャズなどジャンルに…

ハワイKAPAラジオ

ハワイのラジオ局KAPAによるインターネットラジオ放送が始まった。 アドレスは http://www.kaparadio.com/Macだと曲名表示してくれないが、Windowsだとリアルタイムに曲名表示してくれる。

憂歌団

憂歌団の内田勘太郎が使用しているCHAKI、見た目ぼろいんですが、本当にいい音をしていました。もちろん腕がいいんですけど。 パチンコ、いいねぇ。 http://jp.youtube.com/watch?v=CL8W8VGWKwc

Ferrington Guitars

Danny Ferringtonというギター製作者の作品を集めた本"Ferrington Guitars"という本がある。 この本にはCDが付いていて、Ferringtonを使用するアーチストの曲も収められている。ジャクソン・ブラウンのもののように形状が独創的なもの、リンダ・ロンシュタッ…

ミニチュア楽器

フェンダーギターコレクションやピンバッジの事は以前書いたが、もっと数の多いすばらしいラインナップのところがある。 Artsguiter.comマーティン D-45 http://shop.yumetenpo.jp/goodsimg/artsguitar.com/goodsimg/MD045/main-s.jpgテレキャスター http://…

クロスロード

クロスロード ロバート・ジョンソンへの旅~その音楽と人生 ロバート・ジョンソンが、自分の魂と才能を引き換えるという取引を悪魔とした、と言われるクロスロード。 冷静に考えればわかりますがこんな事、ありえません。なんだか、この「クロスロード」とい…

LOSO

ギターを持って歌う姿がものすごくカッコイイ、タイのバンドLOSOのセーク。 LOSOはギター、ベース、ドラムの3人のバンドだが、ライブでのドライブ感、うねりはピカイチである。 福岡に来日したときに見に行ったが、出てきてギターをジャーンとならした時の…

イ・ハナ

花咲く春が来れば O.S.T. 韓国の女優イ・ハナ。2007年KBSドラマ『花咲く春が来れば』の中でギターを弾きながら歌うシーンがある。 素朴でいい。イ・ハナは本当は歌手になりたっかたそうだが、十分に歌手としてもやっていけるだけの実力は持っている。ドラマ…

カポタスト

思えば昔のブルースマンは、手に入る最低限のギターで演奏していたわけで。 カポタストなんかも、鉛筆を紐で縛ってその代わりにしていたわけです。 ここに証拠写真があります。サンレコードのブルース録音集『メンフィス・カントリー・ブルース』PLP-347のジ…

ローリングココナッツ#36

ウクレレのフリーペーパーローリングココナッツの最新号36号が配布されています。 「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」のタブ譜が載ってます。 配布先はこちら

ポール・サイモン

YAMAHAのギターを使用している人で、世界的に有名な人はポール・サイモンだろう。ジャケットでギターを抱えたものが少ないのだが、ビデオ及びLDがある。 ポール・サイモン/Born at the Right Time 1992年のツアーパンフレットを見ると、この黒いYAMAHAが5本…

エルヴィス・プレスリー

先日録画した『THIS IS ELVIS』エルビス本人が持っていたギターではなく、回想シーンのなかで使われていたギター。 サンレコードでのファーストレコーディングの際、エルビス役の人が持っているのは、YAMAHAのギターなのではないか?ピックガードの形、ヘッ…