2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2007楽器フェア

11/1〜4 パシフィコ横浜で2007楽器フェア開催。 普段では見ることのない楽器もみられて楽しそう。アウトレットモール、各ブースでのイベントとかもよ〜く調べて行くと得する事もありそう。

オータサン・ジャパンツアー2007

昨年聞いたこともなかったオータサン、逗子まで聞きに行った。 今年も同時期に日本ツアー。 http://tomorrowhouse.show-buy.jp/event/ohtasan.html 今回はボサで攻めてきた。今回もウクレレの「いいところ」を聞かせてくれそうだ。

史上最大のギター・アンサンブル

史上最大のギター・アンサンブルという記事。 この写真いいなぁ。

HAPA

(ウクレレではなくギターですが、ハワイのくくりでカテゴリーをウクレレで) ハワイの2人組HAPAの来日公演が予定されている。11.21〜12.14。 MUSIC AND HULA CONCERT HAPA Japan Tour 2007 〜 Mind of Hawaii 〜ギター+フラだそうだ。 mms://sg34.streamren…

ジ・ウクレレコンテスト

11月23日にジ・ウクレレコンテストというのが行われる。出場者も決まったようだ。審査員キヨシ小林と松本ノボル、ダニエル・ホーがゲストで来るらしい。

左利き

左利きで右用ギターをそのままひっくり返して弾くギタリスト、ブルースマンに多いのはきっと最初にそう覚えてしまったからだろう。画像を見ると一弦が上になっている。チョーキングは下に向かってしている。 Otis Rush/I Can't Quit You Baby Albert King/I'…

左用

ジミ・ヘンドリックスは左利き。ストラトキャスターを左に持ち替えて弾いている。左利きのギタリストには右用の弦の張り方のまま左に持ち替えて弾く人もいるが、ジミ・ヘンドリックス弦の張り方は上から6弦〜1弦だ。 レフティギターを豊富に取りそろえてい…

ワイト島フェス

『幻のポップフェスティバル〜Message to Love〜』と書かれたビデオがあったので見てみた。 1970年イギリスワイト島フェスティバルの映画だった。37年前、50万人以上が会場に来たが入場料を払ったのは、その一部。主催者に対し「金儲けしてんじゃねぇ!」と…

ドック・ワトソン

先日のカーター・ファミリー・ピッキングを発展させたと思われる、ドック・ワトソン。これも映像を見てみると、音の数より手の動きはそれほど多くなく見えるのは、かなりの衝撃。昔はこれを音だけで聞いていたわけで、いったいどんな弾き方をしているのか想…

カーター・ファミリー

カーター・ファミリー・ピッキングという奏法もある。これもYouTubeで確認してみよう。ギターの弾き方がよくわかる映像を選んでみた。親指、人差し指にピックをはめ、親指でメロディライン、人差し指は下にはらうように弾く。

ウェス・モンゴメリー

オクターブ奏法というのもある。ウェス・モンゴメリーがその代表。驚きなのは左手のオクターブより、右手親指だけでひいているという事実だ。こちらも映像をじっくりご覧ください。

チェット・アトキンス

ギターのチェット・アトキンス奏法と言われるチェット・アトキンス。今一度その奏法を確認してみよう。こう言うときYouTubeは便利だ。説明しなくていいから…。

弦を煮る

へたった弦を沸騰した湯の入った鍋で煮ると、弦がよみがえるとはずいぶん昔から言われていた。その昔、私も試して見たことがあったような気がする。 が、しかし、300円くらいだせば安い弦が買えるのだから、この煮るという作業はあまりにも面倒、非効率的で…

チャック・ベリー

18日はチャック・ベリーの誕生日だそうで。 そういえば来日公演見に行ったなぁ、ギタリストの成毛滋がなぜかピアノを弾いていて、そのピアノがあまりにもひどくて憤慨したなぁ、なんて事を思い出しました。何年だっけ?

エアギター

ギターぶりだけではなく、音の出るエアギター。タカラから出ている「AIR GUITAR PRO」「AIR GUITAR ウクレレ」 PRO版は「見えない赤外線弦をかき鳴らせ!」というのがちょっとそそられる。昨日のウクレレブログパーツのようだ。 AIR GUITAR PRO エレキギター…

ブログパーツ

YAMAHAからウクレレのブログパーツ「ウクレレ」が提供されています。ここに貼ろうと思ったんですが、はてなでは対応していないようですね。 music-eclubでみてください。マウスで弦をなぜなぜすると音が出ます。楽しいぞぉ。

ギター買取価格

中古ギターを楽器店はいくらで買い取っているか、これを知ると中古で買うのがばからしくなってしまうのだが。石橋楽器の買い取り価格がwebに掲載されているので、一応なにかの参考になるのではないかと。 たとえばギブソンとかギルドは、こちら マーティンは…

フェルメール

フェルメール《牛乳を注ぐ女》とオランダ風俗画展が国立新美術館で開催中。フェルメールは「牛乳を注ぐ女」のみの展示のようですが…。 フェルメールの作品に限らず、昔の絵画にギター風楽器、リュートなどが描かれたりしていますね。 フェルメールではこんな…

ちばてつや

今日の読売新聞夕刊に漫画家ちばてつや氏が、ウクレレをもう10年も弾いていて、今度自分が勤める大学の学園祭でウクレレを弾く、という記事があった。自分のアニメ作品の主題歌とかを弾くそうなんだが、楽しそうだ。もちろんお弾きになるちば氏が楽しそうな…

メロディ再生記法

web

はてなダイアリーにて「メロディ再生記法」というのが追加された。テキストでMIDIが鳴るというわけだ。 音色で言うとこんなパターンがある。 サイン波 @0CDEFGAB

古賀書店

古書店街東京神田神保町で音楽関係書を扱っている専門店といえば古賀書店。 クラシック以外にも、ギター、ベース、ウクレレ、サックスなどのジャンル別教則本、洋楽・邦楽の楽譜など一通り揃っている。楽譜の中古本コーナーにはよく探すとリーズナブルな値段…

ウッドストック

GyaOのプログラムに「ウッドストック/愛と平和と音楽の三日間」があったので見てみた。 全編通して見たのは初めてかもしれない。 ジミ・ヘンドリックスはそれだけで見たような気がするんだが。ジャニス・ジョプリンがこのバージョンには入っていないが、その…

音楽の旅日記〜斎藤誠とマーチン君

Yahoo!オークションの特集ページ、ギターラボは、いろいろ興味深い記事があるが、「音楽の旅日記〜斎藤誠とマーチン君」のページには、アコースティック・ギター好きならおおっ!っと引き込まれる記事があったりする。たまに覗くといい。斎藤誠のホームペー…

LONDON CALLING

ザ・クラッシュのジョー・ストラマーを追ったドキュメンタリー「LONDON CALLING ザ・ライフ・オブ・ジョー・ストラマー」ただいま上映中。 こういったドキュメンタリーは、そんなにそのアーチストに興味がなくともわりあい面白くみられる、事実は小説より奇…

Johnny "Guitar" Watson

名前にGuitarが付くアーチスト。Johnny "Guitar" Watson。ファンク色の強いブルース、ロックを聞かせる。1970年代のこのアルバム Johnny "Guitar" Watson/Funk Beyond the Call of Duty このジャケットのイメージが強い。ファンキーな姿、音、安っぽい感じが…

北朝鮮69GIRLS BAND

北朝鮮金正日総書記と韓国盧武鉉大統領の南北首脳会談の話題も一段落。それよりも今年前半のニュースで興味深かったのが、ファンキー末吉の北朝鮮女子高生にロックを指導したという話題。 URLはhttp://www.schoolof69.com/この69GIRLS BANDのソロギターを弾…

CD発売から25周年

今年10月1日は、CDが初めて発売されてから25年という日だったそうだ。最初の頃のCDは、アナログ録音のものをデジタル変換してCDにしていた物がほとんどで、あまり音質がいいとは言えない物が多かった。 当時CDの裏ケースに[A][A][D]というような表記があった…

史上もっとも過小評価されているギタリスト

"Rolling Stone"誌が「史上最高のギタリスト100人」を掲載しているらしい。 一位はJimi Hendrix。ついで「史上もっとも過小評価されているギタリスト」も発表したらしい。 一位はPrince。2007-09-27に書いた 月刊PLAYBOYと同じ感想。 おそらく10年前に特集が…

リゾネーターウクレレ

ギターメーカーもウクレレを製作している。有名どころではMartin、Gibson。 今日楽器店でNationalのリゾネーターウクレレというのを見た。 こんなやつ。 http://www.nofofon.com/yunomi/sub/uku/collect/u17.html どんな音がするのだろう。

志茂崇弘トークショー

志茂崇弘 ギター・ウクレレ トークショー&リペアクリニック クロサワ楽器 横浜店 10/13(土)14:00〜