2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

YB

YouTubeが韓国語版対応になったようだ。韓国では独自の動画サイトの方がすでに先行しているが、YouTubeの方が柔軟な検索に引っかかってくれるような気がする。 韓国のロックバンドといえばYB(ユンドヒョン・バンド)。YB/나는 나비

ジョイント・ツアー

外タレ、かつてヒット曲を出したが、今はそんなに売れていない、単独ではホールをいっぱいにできないから2組合わせてみました的営業がはやりのようである。TOTO&ボズ・スキャッグスシカゴ&ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースファイアーハウス&ナイト・レンジャ…

ヴィンテージギター検定

雑誌ブルータスNo. 630 2007年12/1発売号「ギター愛」に『ヴィンテージギター検定』なる記事があるそうだ。点数取れそうにないけどバックナンバーを探してみよう。 BRUTUS 2007年 12/15号

ギターショー

ギターショップWoodmanのページにギター買い付けの情報がアップされている。写真をみるだけでも楽しいのだが、現地に行ったらもっと楽しそうだ。でも買えないけど。

本人の出ないジャケット

ジャスやソウルのレコードで、本人とは全然関係ない白人女性のジャケットがある。それにはいろいろな理由がありそうだ。 オーティス・レディング/オーティス・ブルー

ステファン・グラッペリ

ジャンゴ・ラインハルトと誕生日が近かったのか。バイオリニストのステファン・グラッペリ。本日が誕生日。 The Collection Best of Stephane Grappelli

Eagle fly

T-ボーン・ウォーカーの「ストーミー・マンデイ」。金曜日には鷲が飛ぶ、日本でも今日は25日の金曜日で給料日である。でも日曜に教会へは行かないけど。 モダン・ブルース・ギターの父/T-ボーン・ウォーカー

JASRAC-KOMCA

韓国と日本との間で音楽著作権の相互管理契約が締結されたのは、なんと昨年12月であった。 KOMCA(韓国音楽著作権協会)との相互管理契約を締結今まではこの契約がないため、日本で韓国の曲を使おうとすると直接作者なりの所へ連絡して個別に契約する必要が…

ジャンゴ・ラインハルト

今日1/13はジャンゴ・ラインハルトの誕生日。 ジャンゴロジー スペシャル・エディション

サイレントウクレレ

Bugs Gear サイレント EleUkeUK8000 \15,540 UK8001 \20,832 UK8002 \31,332ピエゾマイク内蔵でこのお値段。いいかも。やっぱり夜に練習って方多いでしょうから。需要はありますよね。

STELLA

アメリカの大衆向けギターSTELLA。当時は安いギターだったろうが、骨董的意味を見いだすと10万円を超える値段になるらしい。STELLA フォークギター New Yorker Styleアメリカ在住の方は近所の方々に声をかけると1本くらいガレージの隅に置かれているかもし…

天国から雷

大相撲初場所中。なんだかんだ言っても土日は満員御礼だそうで。 ハワイの Israel Kamakawiwo'ole(イズラエル・カマカヴィヴォオレ)の曲に"Tengoku Kara Kaminari "(天国から雷)という曲がある。この曲の中で「曙、武蔵丸、小錦」と相撲取りの名前が歌われて…

BRAVE CIRCLE

BRAVE CIRCLE(大腸ガン撲滅キャンペーン)のテーマソングの非売品CDのジャケットで加藤和彦が抱えているのはウクレレのようだ。 でもこちらのサイトにはそのジャケットは載っていないようだ。ギターを抱えている写真はあるが。

米大統領選

毎日新聞18日夕刊記事に 「Sカロライナ州 ハッカビー、マケイン氏激戦」 というのがあり、マイク・ハッカビー前アーカンソー州知事がベースを弾きながら「スイート・ホーム・アラバマ」を歌ったとある。 レイナード・スキナードが歌った「スイート・ホーム…

Dr.Feelgood

医者ドラマが多い、日本でも台湾でも韓国でも最近のはやりか。もちろんアメリカでもだ。 Dr.Feelgood、ウィルコ・ジョンソン。ではなくPiano Redの"Dr.Feelgood"という曲がある。"Dr Feelgood (Love Is A Serious Business)" Aretha Franklin, 1968.

DM-Recorder

The Digital Musician Recorder DTMソフトウェア、ただそれだけでなく、インターネットの繋がっている状態であれば、オンラインで離れた場所に居る人と一緒に曲作りができる(らしい)ソフト。フリーソフトでここまでできてしまうのは大変な驚きである。

カット盤

昔輸入盤屋のLPレコードに、「カット盤」という特価商品があった。余剰在庫をメーカーが安価で流通させたものだ。日本でも、本の流通は再販制度に守られ定価販売が基本だが、特価本という形で新品の商品にマジックなどで赤い線を入れて販売されているのと同…

シム・スボン

シム・スボン(沈守峰)、韓国のシンガーソングライター。この人が有名になったのは、1979年当時の韓国大統領パク・ジョンヒ(朴正熙)が拳銃で殺害された、その現場に居合わせたという事件があったからだ。この当時の政治・経済の様子を描いたTVドラマ「韓流No.1…

クリック募金

CDが売れない、というのは全世界的な話のようだ。しかし、CDが売れない、のは本当に憂慮すべき事柄なのだろうか? その一枚のCD、日本だったら3,000円もする。厳しい事を言わせて頂くと「そのCDを買うよりは、そのお金でどこかへ寄付した方がよほどいいだろ…

ビート・スター

マクドナルドのハッピーセットが11日から楽器のおもちゃビート・スターになった。 この景品のためにマクドナルドを一週間に3回も食べるのは拷問に近いが。

elli+katz+nory

elli+katz+noryライブ 日時:2008.1.20(日) 場所:東京青山 音楽室思わぬ人がウクレレを弾いて楽しんでいるのを発見する事が多くなった。じわじわとウクレレ嗜好者が増えているのだろう。ELLISのelli、元子供ばんどの勝誠二、Custer Custarのnoryの3人ライ…

Wii のだめ

Wiiソフト「のだめカンタービレドリーム☆オーケストラ」、これも音楽なりきりゲーム。2008-01-02 に紹介のmiJamと似た感じだ。Wiiというと「英エリザベス女王もWiiに熱中」というニュースが報じれていてるが、この「のだめ」も女王陛下のお気に召すのではな…

NHK趣味悠々

NHK総合TVで「今日から弾き始めよう 荘村清志の ギターで世界の名曲を」が再放送中。今日の放送をちょっと見たが、参考になる事はたくさんあるような気がする。クラシックギター特有の事もあるが、音楽用語、テクニックなど参考になりそう。 内田勘太郎の教…

シスコ

レコードショップのシスコの店舗が閉店し、今後はネット販売だけにするというニュースがあった。閉店は既に昨年12月に行われているようだ。 私は閉店というニュースより、まだ営業していたんだ、という方に驚いたんですが。学生時代は、シスコ〜ディスクユニ…

チャーリー・クリスチャン

ベニー・グッドマン楽団にいたチャーリー・クリスチャン。この人もギターの新しい奏法を始めた一人だ。モダン、クール。

ゆるるんハワイ

お正月に芸能人がこぞってハワイに行くという、そんなのは過去の話なのだろうか? 日本人ばかりで面白くないなんて思われているのも、過去の話なのだろうか? なんしろ行った事がないからわからない。でも行った気に、行く気にさせてくれる音楽がそこにはあ…

ウクレレでビートルズ

なかなかよさそうな楽譜を発見。これだけたくさんの曲をTAB譜で収録しているのは他になさそう。’BLACKBIRD’をウクレレでちゃんと弾けたらかなりカッコいいんじゃないか。 ウクレレでビートルズ

ウクレレ弦

ハードオフにウクレレ弦があった。ALA MOANAの黒いタイプの弦だ。250円。これは安い。 ALA MOANA AU500 でも楽天では210円で売っているのか。

DEPAPEPE

昨日深夜NHK-BSでDEPAPEPEのライブドキュメントをやっていたので録画して見た。ストリートで人の反応を見ながら曲を完成させていったため、明るい曲の時のお客さんの反応がよかったので明るい曲が多くなった、というところはなるほど、と感心した。売れる要…

miJam

2007-10-17に エアギターというおもちゃを紹介したが、これも面白そう。セガトイズから出ているマイジャムという製品。ボタンを押したり振ったりすると音がでるみたい。単純だけど音楽にあわせるとはまりそうだ。SEGA TOYS マイジャム ギタリストマイジャム …