2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レコードを聞く

ギターを弾き始めたら、昔のレコードを引っ張り出して聞く事が多くなった。その音を持ち歩いているMP3プレイヤーで聞くにはPCに取り込んでMP3に変換しなければならない。 そのために買ったのがこれだ。 USBのアナログ音声取り込み器機。これを選んだのは、昔…

音叉

昔ギターを弾いていた時にはチューニングをするのに音叉を使っていた。 ◎ishibashi TUNING FORK(音叉) こんなやつだ。この音叉はAの音を出すので、その音を聞いて5弦を合わせ、6弦、4弦を合わせ、順々に他の弦を合わせていくという方法だったわけだ。でも3…

シリアルナンバー

ギターの製造年を知る手がかりとなるシリアルナンバー。 そんなものどうして知る必要があるの?と思う方にとっては必要ない。 中古楽器を買うときに、それを知っていると手がかりになる事があるのだ。そのシリアルナンバーをきれいにまとめたサイトがある。 …

スラックキー

スラックキー・ギターのチューニングって何? いわゆるオープンチューニングなんですね。オープンGチューニングがいわゆるスラックキーのタロ・パッチといわれるチューニングらしい。 オープン状態でGだから、5フレットを全部押さえるとC、7フレットを全部押…

Alani Ohana Band

来週 7/30〜8/3 NHK教育TV 朝10:00〜10:53 「アジア子どもドラマシリーズ」という特集があります。 7/30放送 NHK(日本) 「ダイスケの悩み」 のクレジットを見たら 【音楽】 キヨシ小林 【演奏】 アラニ・オハナ・バンド とあります。キヨシ小林はウクレレ…

Guitar Chords Finder

Googleのトップページを自分用にカスタマイズできるiGoogle。 ここにいろんなコンテンツを貼り付ける事ができる。 そのコンテンツの一つにギターのコードを指定すると音がながれる「Guitar Chords Finder」というのがある。たとえばCのフォームの各弦の押さ…

プリンス

プリンス、もうこう呼んでもいいのでしょうか、♂と♀を合わせたようなマークの人の新作『PLANET EARTH』。 イギリスではタブロイド紙の付録としてすでに配布されちゃったりで、殿下しかできない発売方法をお取りになっているわけですが。この顛末は津田大介氏…

ネットで買う

楽器屋って入りづらさがありますね。特にギター専門店。 だから、ネットで買う、なんて人もいるでしょう。 しかし、楽器をネットで買う、のはかなり冒険じゃないですか。もうこれっ!って決めうちしているならいいですが、ギターだったら弾きやすさとか、楽…

ハワイなラジオ

FMラジオ番組のなかにハワイ関連の番組が、意外とたくさんあります。◆J-WAVE 「COLORS OF HAWAII」月〜木13:20 ハワイからの生放送。ゲストが豪華な時が多々あります。明日はオータサンだとか。 ◆InterFM 「HAWAII BASH」土8:41 ◆InterFM 「WIKI WIKI HAWAII…

Ukulele Picnic2007

無料だ!ただし、京浜急行「三崎口」駅から徒歩約4.5km!バスもあるが、混むだろうなぁ。HALEIWA SUPER MARKET presents Ukulele Picnic2007 2007年8月18日(土) 開場.9:00 / 開演.11:00 ※少雨決行・荒天中止 出演:関口和之、WAO、高木ブーとニューハロナ、A…

ウクレレ記法

はてなでブログを始めた理由の一つは「ウクレレ記法」なるものがあったからだ。例えば、 なんてことが驚くほど簡単に書くことができる。 (「あぁ、やんなっちゃた」もしくは「ハワイ民謡 タ・フワフワイ」)またこんな驚異の機能がある。コードを移調するの…

一生モノのアコギを探す

アコースティック・ギター専門ショップの紹介なのだが、ギターカタログ的要素もあり、実用性が高い本だ。ショップ店主の中には、GUILDを評価しているところがあってちょっとうれしい。 日本の古いギター中心に集めているところとか、やたら本数が多いところ…

オータサン

ウクレレ奏者で有名な方といえば、オータサン(ハーブ・オオタ)。駅改札前などでよく見かける期間限定で安いCDを売っている店。あそこには思わぬ掘り出し物がある。 これもその1枚かもしれない。 『魅惑のウクレレ名曲集』 EJS3040 こういうタイトルなのだ…

アメリカン・ギターズ

「the American Guitars」という1992年7月〜9月にかけてフジテレビの深夜に放送されていた番組があった。Amazonで検索してみるとそのビデオがリットーミュージックから10本出されていたようだ。 その10本とは、 VOL.1 RICKENBACKER(VOL.2〜3はどれがどれだか…

音色

アコースティック・ギターの有名メーカー、マーティン・ギブソン・ギルド。 この3つのメーカーの音色の違いはよく言われる事がありますが、3種類とも実際自分で弾いてみたことなんてあんまりできないから、なんとなくわかっているようでよくわからない形容…

楽器屋じゃないところ

中古楽器を買うのに楽器屋以外で、買うことのできる店にリサイクルショップがある。楽器専門店ではないから展示の状態はお粗末なところが多い。 が、たまにはちょっとお買い得かな、と思えるものがあったりする。楽器が充実しているリサイクルショップのひと…

ローリングココナッツ

『ローリングココナッツ』ウクレレの情報誌。 ウクレレプレイヤーのインタビューやらTAB譜なんかもあってかなり内容が濃いです。しかも無料とくれば手に入れなきゃ損です。楽器屋さんの店内で配布なので、その開始時期を狙っておいてあるのをゲットしなけれ…

タブ譜

パソコンがあると昔では考えられないようなものが存在する。 楽譜といえば紙のもの、でもパソコンを使うと音まで出る。Power Tab Editor v1.7 (Build 80)タブ譜は PowerTabs.Net でダウンロードできる。どちらもフリーですが、タブ譜は著作権の問題がありま…

ギター ウクレレ 楽器屋さん

2006年9月、ふとしたことでウクレレを購入。その後、エレキギターをもらい、最近になってアコースティック・ギターを買う。なんて事で、楽器への興味が増進中。ひとまず、中古楽器屋さんの情報だとか、ギター、ウクレレなんかの事をここにて展開を、と始めま…