アメリカン・ギターズ

「the American Guitars」という1992年7月〜9月にかけてフジテレビの深夜に放送されていた番組があった。Amazonで検索してみるとそのビデオがリットーミュージックから10本出されていたようだ。
その10本とは、
VOL.1 RICKENBACKER

(VOL.2〜3はどれがどれだか不明)
VOL.? OVATION
VOL.? FENDER
VOL.? GIBSON Acoustic

VOL.5 G & L
VOL.6 NATIONAL
VOL.7 GIBSON
VOL.8 STEINBERGER
VOL.9 HAMER
VOL.10 GUILD


当時その番組を録画した物を持っていたので見かえしてみた。録画されていたのはNATIONAL、GIBSON エレキ、GUILD、Martinだった。Amazonの検索にはひっかからなかったMartinがあるのだがよくわからない。

内容は当時のアメリカ現地工場での取材、ビルダー、ギタリストへのインタビューといった内容。
NATIONALはこれから再度昔のNATIONALを作ろうとする時期、GIBSONもGUILDも売却され再起を図る時期とちょっとした変動期であったようだ。
そのなかMartinは絶対的自信を覗かせる。いいものを作るのが我々の仕事だと。またMartinは今作っているものの方が昔のものより制作技術、素材等いいものができている自信がある、と言い切っている。ただし、古いギターの長年弾きこまれてきた音のよさは新しい物にはないが、と言っていた。

Amazonにはギブソンの1本が中古である。
アメリカン・ギターズ ギブソン