ウッドストック

GyaOのプログラムに「ウッドストック/愛と平和と音楽の三日間」があったので見てみた。
全編通して見たのは初めてかもしれない。
ジミ・ヘンドリックスはそれだけで見たような気がするんだが。ジャニス・ジョプリンがこのバージョンには入っていないが、その後ディレクターズカット版が出たようですね。

DVD紹介などでCSN&Yなんて書かれているが、Yさんはいないような気がするんですが、いいんでしょうかね、各サイト。この映画を見て、CS&Nになぜニール・ヤングが参加したのか、大いに疑問だったのだが。でもなんでもありのニール・ヤングだからいいのか、と思ってみたり。
リッチー・ヘヴンスがギルド使いのアーチストでよく紹介されますが、打楽器ですな。親指で上から6〜4弦あたり全押さえ奏法は必見だ。
ジョーン・バエズはあいかわらずいるだけで説教臭い。
ザ・フーピート・タウンゼント、ギター観客席に投げちゃったんですが、あれどうしたんでしょう。1969年ものいわゆる今で言うヴィンテージってやつですかね。

ディレクターズカット ウッドストック 愛と平和と音楽の3日間