路上ライブ

今日駅前でギターと小さなアンプを使って歌っている路上ライブを見た。
有名なところでいうとゆずが横浜伊勢佐木町でやっていて人気が出た、なんて話がある。

ところで、この路上ライブ、結構あなどれない人材が埋もれているような気がするのだが、どうでしょうか。
路上ライブからいい人材を発掘し、育て、デビューさせるなんていうのは、おもしろい仕事だと思う。が、小さな会社じゃ資金がないし、おそらく大会社はそんなことしないかもしれない。

楽器店などで配られているフリーペーパーを見ると、名前も聞いたことのないバンドのライブが日夜開かれている。
このバンドたちは、ライブを趣味・道楽でやっているのか。収支はどうなっているんだろうか。観客は友達を動員しているんだろうか、などと考えてしまうのは、よけいなお世話だとは思うが、つい考えてしまう。