僕のマーチン君

2007-08-11紹介した、『前略、テレキャスター様』の出版社、えい文庫、この「えい」の文字。木偏に「世」ってパソコンから入力できないんですが、会社名えい出版社へ変えた方がいいと思います。Macで見ると、社名文字化けしているのって、どうなの?と疑問です。よけいな事ですが。


僕のマーチン君 (えい文庫)
田村 十七男 (著)

この本も本屋に並んでいたんで手に取って中を見ると、なかなか、楽しそうだったので読んで見ることにしました。
前書きにある、

何でもありそうな今の世の中で、どうしてないんだろうと思っていたものがある。それは、「ごく私的なギター本」だ。

私もそう思う。
ギターのムック本ってありますが、内容をぱらぱらと見た事はあっても、買った事はありません。
私にはそんなことまで知らなくていい、という内容だからです。
あるのは、ギターの教則本とか楽譜ばかり。

ウクレレの方が教則本・楽譜以外の本って多いようです。ウクレレを持つ人のライフスタイルとギターを持つ人のライフスタイルが違うから、なのでしょうか。そういう意味でいうとウクレレの方が私の嗜好に近いのかもしれません。

『僕のマーチン君』の著者田村 十七男氏、なんか私の昔を思い出させるんですね。初めてバイトしてギターを買うところとか、その時のお茶の水の楽器屋でのギターの買い方、とか。
マーチンの10本試奏はうらやましいぞ。