人生相談

今日のTBSラジオの人生相談のコーナー。

50を前にして今まで何も成し遂げてこなかった、という男性の相談。

ミュージシャンを目指して、デモテープをレコード会社に送ったり何度もしたが、すべてうまく事が運ばなかった。
アメリカにギターを買いにいったり、ギターをひいたり、曲をつくったりしたが、結局は何も成し遂げる事ができなかった。
今は日給8,000円のバイト生活をしている。
アメリカの大学に入ってもう一度何かを勉強しなおそうか、そうして、なにか自分でひとつ勲章のようなものをつかみたい。

まじめに聞いているのです、この相談者。

50歳を前に、ふと思ったのか、結局何も残らなかったと。

アメリカにギター買いに出かけたり、曲をつくったり、十分に幸せな人生だったように思えますが。
端から見ると他の人は充実した人生を送っているように見えますけど。

しきりに「勲章をつかみたい」と言ってましたが、「勲章」なんか持っている人どれだけいるんでしょうか?