グレコ Boogie800

ジューシィ・フルーツのオリジナルメンバー、ヴォーカルのイリアとドラムの高木利夫が中心になってジューシィ・ハーフという名前で活動している。今日、機会があってそのライブに行ってきた。イリアの歌もギターもかっこよく、30年ぶりに聞いた曲が、まったく色あせていないのにびっくりした。

イリアの弾いているギターがとてもキャッチーで遠目からでもGrecoのロゴが見える。帰ってきて早速検索にかけてみると、なるほどちょっとマニアックなモデル Boogie 800 だという事を発見。
Boogie paradise

目を引くのがリバースヘッドとなっている事。ペグの取り付けが普通は上側にあるのが下についている。

リバースヘッドについては、先日読んだ『僕らが作ったギターの名器/椎野 秀聰』に1〜3弦側のテンションを緩めてチョーキングなどをしやすくする目的がある、と書かれていた。

また色がピンクでかわいいのだが、これはイリア本人がマニュキアを塗ったそうで、ちょっとはげていると言ってましたが、ギターの状態はかなりいいように見える。

2009年のブログだが写真もあるのでリンクさせていただく。