チューニング

大昔の雑誌『ライトミュージック』を見ていたら、Q&Aコーナーにこんな質問があった。

Q.レコードの音が楽譜より半音高いのはなぜ?

A.
1.レコーディングの場合、音にハリを持たせるために、楽器はピッチを高めに調節している。
2.一般に、レコード・プレイヤーは、早めに調節されている。

この1番の答えの信憑性は定かではないが、2番は自分も昔経験している。
ギターをちゃんとチューニングしても、レコードの音の方が高いので合わせて弾いてもいまひとつ合わない(あたりまえなのだが)ので、なんだかなぁ、と思ってましたから。

ちゃんとしたレコードプレーヤーを買った頃はもうギターはあまり弾かなくなってしまったわけで。

今の若者たちは恵まれているよなぁ、とこういう所でも思う。CDではそういう事はおそらくないでしょうから。