耳コピ

昔、小室等がPeter, Paul & Maryが来日した際に観客席から、ギターのコードの押さえ方なんかを必死に目で追ってメモしていた、なんて話を聞いた事がある。

何日か前に書いたが、レコードからMP3にしてみたのは、PP&Mのベスト盤だった。それを聞いてみて当時の録音はステレオというかモノラル2チャンネルな録音で、右からギター左からボーカルみたいに別れていた。
この状態だと、レコードから耳コピーするのに意外と楽なんではないかと思ったんですが。

小室等の話から想像するに、彼も当時はそんなにいいステレオを持っていなかったんじゃないか、なんて事が想像できるわけです。左右の音の分離のわるいステレオか、モノラルで聞いていたのでは、ないかと。